ゆうゆうにっき

ジャニーズJr.の神宮寺勇太くんを応援しています。現場の感想や、Twitterでは書き表せないことを思いついたときに書いています!

Sexy Power Tour から感じたこと。

どーも。のあです。横アリ行ってきました♪3/29の1部です。

 
f:id:Lustre2260:20150329171211j:plain
 
f:id:Lustre2260:20150329171221j:plain
ガムシャラさん、お花ありがとうございますm(_ _)mこれからも神宮寺さんをよろしくお願いします。
 
今回Eブロでステージ真横で見てた感じでしたwただ神宮寺さんは下手が多めだったのでよく見ることができました( ˙▽˙ )/
 
そいで今回は魂全体を通しての感想や思ったことを書こうかなーと思います。
 
まぁ実は私的、セクゾ魂初、アルバム買わず予習せずに参戦したんですww
よろいを身に着けず戦に挑む武士みたいな感じ。(そんなやついない)
いや、ホントは買おうと思ったんですよ!?初回Bを。LGTEのPVめっちゃ期待してたんですよ!!
 
 
…なにあれwwただシャボン玉の中にいて歌ってるだけって!!もう買う気が失せてしまいました…あの曲は大人数で踊ってなんぼやん。まぁ自分セクゾ担ではないですがあんなクオリティでセクゾ(というよりかはセクファミ)の曲にしちゃうのは今まで踊ってきたJUMPとかえびになんか申し訳ないと思ってしまいました…あれを誰かの曲にするべきではないんです。せめてするならJUMP。

f:id:Lustre2260:20150319132841j:plain

まず一言で言うと「コンサートだけどコンサートじゃない」

表上では「Sexy Zoneのコンサート」だけど内面は「Sexy Familyのコンサート」

これに尽きます。

Sexy Zoneのコンサート」って言ったらちゃんと5人がメインで歌って踊ってそれに観客がみんな盛り上がって楽しむものだと思う。Jr.はあくまでもバックで目立つ必要なんてない、ただメインを立たせて会場をもっと盛り上げる、華やかに迫力のあるものにサポートするのがJr.の役割だと思う。目立つとしてもJr.コーナーを設けてくれた時くらい。

今回は今までのセクゾ魂で一番「Sexy Zoneのコンサート」という表現に疑問を持ってしまった。もちろんメディアではちゃんと「Sexy Zoneのコンサート」と言わないと叩かれるような世間になっていつつあるからね。

でも5人だけで歌う曲が1曲もない時点でその言葉を胸を張って言えなくなるだろう。

今回は5人がちゃんと同等に歌って踊ったのはGhost。しかしバックというよりかはほぼセクゾに加わったかのようにじぐいわもいた。いくら神宮寺を推してる私とは言えども(でもGhostの神宮寺くん頑張ってたしかっこよかった!!)あれはじぐいわは必要なかった。もちろん彼らからは口出しなんてできないだろうが5人ちゃんとメインステで踊る唯一の曲、しかもダンスナンバーでカッコいい曲は5人だけでやらせてほしかったとは思う。

アルバムでの5人曲が「Hey you!」アップテンポでかわいらしいポップな曲がよく似合う。これも残念ながら大量のJr.がいる上 おふざけが過ぎた。見てて確かに楽しかったし盛り上がった。でもふざけすぎ。せっかく5人の曲を作ってもらったんだし、今回のアルバム新曲で唯一の5人の曲なんだから絡むのはいいがほどほどにしてほしかった。MCで勝利が「Hey you!はふざけすぎたね。」って言ってたので彼はしっかり周りを見ていてそういった反省もできる。さすがセンターだと思った。

あとは、ファンサ曲が多すぎ。いくら新アルバム引っさげのツアーとはいえレディダイやリアセク、Duバイといったらちゃんとメインステでフォーメーションも組んで踊った方が絶対盛り上がるんだし5人メインの曲なんだから。外周まわってる間にちょこちょこ踊るくらいでそこが残念ポイントだなぁと思った。 

あとは聡マリのなんとも言えない立ち位置。けんふましょりとJr.の間(どちらかというとJr.寄り)に聡マリって感じ。衣装も3人とは全く違くてJr.が着てるものを少し派手にした衣装。最後も5人残らず2人はJr.とはけてしまうし。全く事務所が2人をどうしたいのか分からない。3人もいろいろ悩んでいると思う。5人でやらせてほしいことちゃんと言えてるのかなぁ。

f:id:Lustre2260:20150331203808j:plainいつからだろうかSexy Zoneのコンサート」が変わってしまったのは。

私は去年の夏に急きょ行ったみたいな埼玉と神戸での「Sexy Zone Summer Concert2014」から変わってしまったのかなと思った。

埼玉に行った私からして何が悲しかったって

  1. セットの素朴さ
  2. ファンサ曲の圧倒的多さ
  3. 聡マリの扱い
  4. ソロ曲のざっとまとめた感(特に健人)

 特に2番が最も印象に残っている。私は2レベにいたのだがファンサ曲があまりにも多すぎて一緒に盛り上がった感じがしなかった。斜め前に聡マリで双子参戦してた2人がいたのだが「聡マリは?」って何回か怒ってたし。

このファンサ曲の多さが今回に続いてしまったのかなと思った。

f:id:Lustre2260:20150331203839j:plain

あとはファンの見てる方向が完全にバラバラ。自担しか見なくなって「コンサート全体を楽しんでいる」というよりかは「自担を見て楽しんでいる」になってしまっている 。Jr.担が増えているからだと思うが例えばソロ曲なんかは座っている人が多かった。私の後ろの方には化粧をしている人もいた。これはさすがに驚いたが。

f:id:Lustre2260:20150331204333j:plain
 もうセクゾは1回いっそJr.なしのコンサートをやるべきだと思う。なしにすればこれは「Sexy Zoneのコンサートなんだ」「5人だけの特別なものなんだ」という5人だけでやることの重要さ。それをファンに「やっぱりセクゾ5人は最高だ」「これからもこの5人を応援していきたい」と改めて思わせられるいい機会にもなる。5人だけでやって新たな魅力が見つかるかもしれない。メンバーが成長して分かる新しい発見があるかもしれない。
と思う。私は改めて言うがセクゾ担ではない。しかし5人だけでしっかりコンサートを作るチャンスを彼らに与えてほしいなとこのコンサートを通じて思った。
f:id:Lustre2260:20150331205822j:plain
 語彙力がなくてダラダラ書いてしまいました。少し否定的ですがあくまでも私が感じたことですので。そこはご理解よろしくお願いします。
f:id:Lustre2260:20150331211616j:plain
 今日はSHOCK、松竹がそれぞれ千秋楽を迎えましたね!おめでとうございます✨
SHOCKは大阪、博多が決まり内くんの出演や福越に代わり、辰松が出演。リカ役も変わるといった情報が出ました。
一方、松竹は涙涙の千秋楽に。どうなっちゃうのかなぁ…

〜今回の一品〜

WINKUP(ウインクアップ) 2015年 05 月号 [雑誌]

来月のW誌ですね! 今日情報が出て神宮寺くんはクリエセクボ、野澤さんはSHOCKメンと。クリエセクボはピンナップも付きます。クリエはバラバラですがこうやって雑誌で集まってくれるとクリエセクボ推しは嬉しくなりますよね♪野澤さんもこれでSHOCKメンともっと交流を深めてほしいな!ということで長々と失礼しました…m(_ _)m